Engineer

webエンジニアはどんな仕事?

どうも、こんこんです(´・ω・`)

今回は

[st-kaiwa3]

webエンジニアに興味があって転職したいんだけど、仕事内容とか年収が知りたい

webエンジニアの職場環境ってどんな感じなんだろう

[/st-kaiwa3]

という疑問についてお答えしていこうと思います。

konkon-image

webエンジニアというのは、どんな仕事

インターネットではwebエンジニアの仕事はプログラミングをすることというのが広く認知されていることだと思います。

この記事を呼んでいる、あなたもそう考えているかもしれません。

ですが、それは本質的な仕事ではないんです。

[st-kaiwa2]プログラミングしてwebサイト作るだけでしょ?[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa1]それは作業の一部だね、本質的なところが違う[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2]本質的?[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa1]これを理解しないでいると、実務に入ったときに違和感を感じると思うから、この機会に理解しておいてほしいな[/st-kaiwa1]

webを使用した顧客の問題解決

まずwebエンジニアの仕事は「顧客の課題を解決する」ことです。

webエンジニアの仕事はプログラミングが大部分ではありますが、本質的には違います。

ここ最近増えているのは紙媒体からwebで管理することにした流れが多いように感じます。

それに伴い、企業側がどういうwebシステムが欲しいなどを提案してきますので、それを基にしてwebシステムを作成したりします。

つまり、本質的にはwebシステムを作成する仕事というよりは顧客が抱えている課題をwebで解決するためにヒアリングをしながらwebシステムを作っていくことをwebエンジニアの仕事と呼びます。

[st-kaiwa2]プログラミングだけじゃないの?[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa1]作業工程を専属でするパターンもあるけど基本的には自分が担当する機能を一から十まで作るから正確にはプログラミングだけではないね[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2]イメージと違うんだね[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa1]そうだね。ネットだと、どうしてもプログラミングだけに焦点が当てられていることが多いからね[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2]どんな作業があるの?[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa1]大枠の流れを理解してほしいかな。そうすれば入社して「あれ?」って感覚が少ないと思うからね[/st-kaiwa1]

webエンジニアの作業の流れは三つ

大枠の流れは三つに分類されます。

  1. 設計
  2. 実装
  3. テスト

以上が大枠の流れになっています。

設計

設計段階はプログラミングをしません。

この段階はプログラミングをしません。

Excelで資料作りをして顧客と情報をすり合わせをしていきます。

チャットなどを活用して互いに課題を出し合いすり合わせることです。

実装

ここから実際にプログラミングを行っていきます。

実際にプログラミングをして、ソースコードを提出してレビューという見ていただく内容を挟んで大丈夫であれば、次のプログラミング作業に移るという内容ですね。

同時並行でテスト仕様書を作成していくこともあります。

仕様の変更があったり修正が幾度か入ります。

修正するところがなくなってきた、または期日が違づいてきた場合は、ここからテストの段階に入っていきます

テスト

実装段階である程度テスト仕様書を作成をしておいておき、この段階からテスト仕様書作成とテスト作業を行います。

テスト仕様書の通りに動くかどうかを確認する。

見てほしい値が思うどおりに表示されるなどを見て行く作業です。

基本は機能作成した本人がテストをすることはありません。

軽くテスト仕様書を読みながら実際にこの通りの手順で大丈夫かなどを確認することはありますが、実際に自分で作成した機能をテスト作業をするのは自分以外です。

なので、自分しかわからないテスト仕様書を作成してしまうと、何度もツッコミが入りますので始めて触る人でも再現できる、理解できる書き方をしなければならないので簡単だといっても結構大変な作業です。

また、逆もしかりで他の人が作成したテスト仕様書の手順を読みながら、その機能の再現をしていきます。

ここを怠ると後々に顧客からツッコミが入り大変なことになるので、しっかりと作業を行います。

テスト実施は誰でもできるとはいわれますが、出来ていないことが多い気がします。

未知のバグや見なければいけない項目が抜け盛れていたりして、そこを突っ込んだりしますので能力がいると思います。

[st-kaiwa2]一番簡単なのってどれ?[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa1]簡単というか負担が少ないのはテスト実施作業なのは間違いないね[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2]難しいの?[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa1]一見簡単だけど、バグの洗い出しみたいなところがあって皆が言うほど簡単な作業じゃないと個人的には思っているよ[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2]なるほどね[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa1]でも、指摘するだけだから負担は少ないから皆ここからスタートするのかもね[/st-kaiwa1]

webエンジニアの職場環境

会社によって職場環境は違うので、あくまでこんこん自身の経験からの意見です。

いくつかのプロジェクトに参画してみた経験から、会社によって職場の環境は全然違います。

その中で共通している所をお話していこうと思います。

服装自由

勤務時間はコアタイムが多め

イヤホンは大丈夫なところもある

結構みんな伸び伸び仕事をしていてメリハリがある

webエンジニアの職場環境で活気がある会社は、この四つが大体は共通しています。

[st-kaiwa2]でも、残業はあるんでしょ?[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa1]あるにはあるんだけど、かなり残業は厳しくなってきているね[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2]無理強いとかはあるの?[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa1]そういう会社もまだあるらしいけど、まだそういうプロジェクトに参画したことはないかな。当たっても転職するかな。エンジニアの強みはここだよね[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2]なるほどね[/st-kaiwa2]

合わせて読みたい記事

プログラミングスクールのメリット・デメリット【無料体験・全額返金あり】

中途未経験でwebエンジニアを目指しているのであればオンライン型プログラミングスクールがオススメです。